倉敷意匠の文具たち

今日は、お向かいの文理大学、アスティでは徳島大学が入学式のようです。
晴れ晴れとしたスーツ姿の新入生たちが、
今たくさん門から出ていっています。
これからの新しい生活に期待いっぱいなんでしょうね。
いいなー。
そういえば、昨日の帰りに検問で止められ、
ダッシュボードとかトランクまで調べられました(何かあったんでしょうかね?)。
その時に、警察官のおじさんに「学生さんですかー?」と聞かれ、
「社会人です」と普通に答えましたが、いくらなんでも言いすぎです、と
単純に浮かれられず、裏があるのでは?とかんぐってしまう年になったのが
悲しいなぁとか考えつつ帰路についたのでした・・・。
まぁでも色んな学生さんがいますからね。
29歳の中学生(留学生)もいるぐらいですから。


とにもかくにも、新入生の皆様おめでとうございます!
これからの学生生活を大いに楽しんでくださいねーー!
せっかくなので、今日は学生さんにも使ってもらいたい文具を紹介します。
もちろん、学生さん以外の方もぜひどうぞ!


 

左から
ラベルブック(56*56mm)、ラベルブック(38*38mm)/各¥378
モカード(55*90mm)、メモカード(48*100mm)/各294
どちらも凸版印刷で刷られているため、印刷部分が少しへこんでいるのがステキ。
ちょっとしたメモやメッセージ、チケットなど自由にお使いいただけます。

 
夜長堂お守り袋(五枚入)/各¥273、夜長堂角型封筒(五枚入)/各¥315
「夜長堂」はイラストレーターとして活躍していた井上タツ子さんが
日常生活丸ごと表現活動と考え、アートワークの一つとしてスタートさせました。
古道具のバイヤーでもある井上さんが、昭和初期の着物を手にするたびに
そのデザインに心惹かれるようになり、もっと身近に楽しみたいと考えて作られたのが
夜長堂の「モダンJAPAN復刻ペーパー」です。
ちょっとした贈り物やお手紙などを入れて・・・。

 
 
関美穂子おすそわけ袋/(大)各¥441、(小)¥378
型染め作家の関美穂子さんがデザインしたおすそわけ袋。
「おすそわけ」ってとてもよい響き。素晴らしい言葉です。
かわいすぎて、この袋を使いたいために何かおすそわけするものを探してしまいそう。

 

左から、一筆箋50枚綴り/¥420、宛名ラベル60pcs/¥525
玉ねぎの皮のように薄いことから名づけられた「オニオンスキン」という
軽くて丈夫な紙を使用した一筆箋と、
ハンコとクラフトテープでコラージュしたような宛名ラベル。
クラフト作家の井上陽子さんがデザインしたこれらを使うだけで、手作り風になります。