ごはんをおいしく

雷、すごかったですね。
突然の大雨かと思えば、すでに雨が上がって太陽が顔を出しています。
梅雨をすっとばして夏の空模様となったこんな日に限って、
洗濯物を干してきた間の悪さを恨めしく思います。

さて先日、ステキなお鍋で料理をするとおいしいものが作れそうな気がする〜と書きましたが、
ステキな食器でご飯を食べると、これまたおいしくいただけそうな気がします。
日本人に生まれたからには、お米をしっかり食したいもの。


米はいろんな栄養素を含んでいて、実はとても優れた食物なのです。
例えば、「血や肉を作る」人間にとって不可欠な栄養素であるたんぱく質
それに活動のエネルギー源である、糖質や脂質。
夏バテを防いだり、キレイなお肌を作ってくれるビタミンB郡。
そして、骨や歯を丈夫に保つカルシウムまで!
他にも鉄分やマグネシウムなんかが含まれているんですって!


それにお米を食べると太るという説がありますが、
お米はお茶碗1杯で220〜230kcalほど。
そんなに気にしなくて大丈夫みたいです。


夏に備えて、もりもりご飯を食べましょう!


 
残ったご飯を冷凍・冷蔵して、そのまま電子レンジでチンできる優れもの。
調湿に優れた陶土でできているので炊きたてのおいしさを維持できます。
ご飯ジャー/¥2520



ご飯と言えば、納豆!
へら付納豆鉢/¥1050


 
釉薬焼成時に、ちぢれて粒状になった部分のことをかいらぎ(漢字では梅花皮と書く)と言います。
表面のざらつきが一つひとつ違っていて味があります。
かいらぎ茶碗/大¥1680・小¥1470