アロマライト

昨日から南越谷阿波おどりが始まりました。
今日の飛行機で友人も踊りに行きました〜。
先日徳島の阿波おどりが終わったところなのに
どんだけ好きなん!?って思いますよね〜。
でも、阿波おどり好きのあのバイタリティが
とってもステキに思います!!!


お盆の疲れがそろそろ出てくるころではないでしょうか?
慢性的な疲れや体のだるさは、生活に支障が出ますよね。
スッキリと毎日を迎えたいな〜と日々思っています。


睡眠をきちんととるとか、お風呂でしっかり体を温めるとか、
ご飯を3食食べるとか・・・。
いろいろと気をつけていますが、リラックスする時間を持つことも大切なようです。
皆さんはどのようなリラックスタイムをお過ごしですか?
私は、お風呂でマッサージをしたり、
寝る前には柔軟とやっぱりアロマオイルでしょうか。
好きな香りを嗅いでいると、とっても気持ちがいいものですね。


 
モディにもかわいいアロマランプが入ってきました。
左からリーフ・ボーダー・フラワーの3つの柄です。/各¥2940
火を使わないコンセントタイプなので、小さいお子さんがいるご家庭でも安心。



余談ですが、私は寝る前に本を読むことが多いのですが、
実はこれは良くないみたいなんです。
緊張時に働く交感神経とリラックスしているときに働く副交感神経の切り替わりが
ストレスや疲れに大きな関係があるらしいんですが、
夜寝る前に交感神経が働いて緊張状態にあれば
良い睡眠がとれずに疲れが残ってしまったり、
体温が下がって血流が悪くなったりしてしまいます。
本を読むと、脳が活性化して交感神経が優位になってしまうんですって!!
今日から、寝る前には本禁止!にします。