白山陶器

久しぶりに雨が降ってきましたね。
お洗濯ものは大丈夫ですか??
カレンダーに記入しているお天気記録によると、
日中まとまった雨が降るのはなんと16日ぶり。
植物たちも喜んでいることでしょう。


今日は白山陶器の和食器をご紹介いたします。
華美ではなく、それでいて平凡でもない器を作り続ける白山陶器
その原点は、使いやすいことと生活になじむことなんだそうです。
器を使う人の生活シーンをイメージして、
機能を高めること、使う人の愛着に応えることなどを考えて
デザインしているんだとか・・・。
グッドデザイン賞やロングライフデザイン賞など
数々の受賞作品があるのもうなずけますね。


 
お茶碗(小)/¥840(左)とお茶碗(大)/¥1050・コップ/¥840・とりの箸おき/¥420
おそろいのお茶碗とコップは「かのん」というシリーズ。
こんなにかわいい和食器でご飯を食べたらおいしいでしょうね!

 
多用鉢/¥1260(左)、取り皿/¥1050
二色十草シリーズ。


同じく二色十草シリーズの丼/¥2100
結構大きいのでもりもり食べられます。