石坂しづかのコーヒー缶

少し前に柴崎コウ主演で映画化されて話題になった「食堂かたつむり」の
表紙の絵を手がけたイラストレーターの石坂しづかさんが
森の中の家とヒツジの絵を描いたかわいいコーヒー缶。
なんかほっとする癒し系のカンカンです。

 
石坂しづかコーヒー缶/L¥1365(左・ホワイト)、M¥1155(右・ブラウン)
※表面の塗料がはがれやすくなっていますので、
シールを貼る場合はご注意ください。



昨日のお休みは、徳島県立近代美術館へ行ってきました。
お目当てはこれです。
「anan」「POPEYE」「BRUTUS」などなど、数々の雑誌のアートディレクターを務めた堀内誠一さん。
中でも、大好きだった「Olive」(残念ながら休刊してしまったけど)のデザイナーと知り、
こりゃ絶対に観に行かないと!と思っていたのです。
たまった掃除や用事をあれこれしているうちに時間が経ってしまい、
美術館に到着したのは午後3時。
2時間もあれば十分回れるだろうと思っていたのですが、ぜんぜん時間が足りなかった・・・。
作品ひとつひとつも興味深かったのですが、
その作品に対しての彼の言葉を引用している説明や、指示書などがおもしろくて
1個ずつじっくり読んでいくと、あっという間に「閉館でーす」のアナウンスが。
絵本作家としても活躍していましたので、絵本好きの方にもオススメです。
興味のある方はぜひ、お出かけしてみてくださいね!