今日から

月曜日です。
被災地から遠く離れた徳島では、普段と同じように生活が始まっています。
被災された方を想うと、後ろめたさや罪悪感を感じる方も
いらっしゃるかと思います。
私も、テレビで映される惨状を見てそう感じています。
でも、徳島でも何かできることを探しながら、
前向きに生活することは大事だとも感じています。
ですので、モディブログは今日から以前と同じく商品紹介もして行きたいと思います。



Jubille Basket/¥2100(L)、¥1260(S)


徳島でできることは、義援金や募金、献血などありますが、
どれもまず情報を取り入れてからの方が良いみたいです。
どの団体が信頼できて迅速に義援金を被災地に届けてくれるのか、
献血はどのタイミングで行けばよいのか、
支援物資は何が必要でどのように届ければよいのか・・・。
せっかくの善意が逆に迷惑になったり、誰かの負担になることもあると聞きました。
※例えば、新潟の中越地震の時は支援物資を仕分けるのに
被災者の方が徹夜で作業をしたとか・・・。
その上でできることをしたいと思っています。
こんな風に偉そうに言ってしまいましたが、私もホントに何もわかっていません。
情報がある方、ぜひ教えてください!