kivis(きびす)のソックス

このたび、新しくお取り扱いさせていただくことになった
大人靴下メーカーの「kivis(きびす)」より、
ナチュラルかわいいソックスが到着です。



綿リネンソックス/各¥1260
サイズはレディースフリー(22〜24ぐらい)で、ふくらはぎの真ん中ぐらいの長さです。
スニーカー、サボ、サンダル、革の靴など、何にでも合わせやすいですよ!


「きびす」というのは、かかとのことです。
振り返り逆方向へ進むことを「きびすを返す」とか言いますよね。
かかとは漢字で「踵」と書きます。足に重い。
確かに!体の中で一番体重がかかっている、体を支える部分ということです。
普段使っている言葉や漢字って、
改めて語源を調べてみたり、意味を考えてみると
意外な発見があって面白かったりしますよね。
へぇ〜と妙に納得したりして・・・。
そういう遊びのような感覚で言葉を再認識するのも
なかなかいいな〜と思ったのでした!
お子さんがいらっしゃる方は、ぜひやってみてください。
子どもの発想力の方が意外な発見をたくさんしてくれるかもしれませんよ
〜。