ritokei 最新号入荷

日本中の離島のあれこれが載っている、「ritokei」4号が入荷いたしました。
国内に浮かぶ6000以上もの離島。
その現状や問題、島を愛する島人の暮らしや人柄、おいしいお酒に食べ物など、
ありとあらゆる離島のお話が、毎回ぎゅぎゅっと詰まっています。
今号は「みんなのしまうた」という特集。
島に伝わる古くからの民謡や舞踊、それを伝える唄者さんのインタビューなど、
とっても読み応えがあります。
私だけかもしれませんが、徳島は離島じゃないけど海に囲まれているせいか、
なんとなく離島に親近感を持っていて、いつも徳島に置き換えて読んでしまいます。
サンプルもありますので、立ち読みしに来てくださいね〜♪

 
 
ritokei No.4/¥150
音符が並んだかわいい表紙。
島人が選んだ島40(しましま)ソング、図解 島踊り五選、など。
連載コーナーの島人インタビューは奄美大島出身「元ちとせ」さんです。


いつも仲良くしてもらっているお友達のお子さんが
このたび、徳島ヴォルティスに内定したそうです。
プロサッカー選手かぁ・・・すごい!!驚きました!
先日、調印式にお友達である両親もかけつけたそうですが、やっぱり母感涙!
それを聞いて、私ももらい涙。
こりゃ、ヴォルティス応援部を作って試合に行かないといけません。
実はサッカーは生で観戦したことがありませんので、コレを機に通うことになりそうです。