ヴィンテージレース入荷

昨日に引き続き、手づくりもののご紹介です。
今日は、昭和20年〜40年ごろのヴィンテージレースをイロイロと。
ヴィンテージなので、しみが付いたり変色したりしているものもありますが、
レースがそれだけ長い時間を経てきたということ。
古いものの良さと捉えていただければ・・・と思います。

 
レース(1m)/¥147〜


コットンレース紅茶染め(1m)/¥210〜

レースを使って何か手づくりできたら、それはそれはステキなのですが、
なかなか手づくりなんて・・・・という方は多いんじゃないでしょうか?
私も、家には買って満足のレースが山になってます。
そんな方には、短く切ってラッピングに使ったり、
ちょっとお友達に渡したいという紙袋や封筒にホッチキスでパチリと留めるだけで
とってもかわいく変身してくれます。おためしあれ〜。


先日、小銭が必要で久しぶりに自販機でジュースを買いました。
これまた、久しぶり(ホンマ15年ぶりぐらい)に当たりました!
宝くじを買えば連番で300円が関の山、ホームランバーでは二塁打どまり、
ビンゴをすれば序盤にリーチになるはいいが、立ちっぱなしでビンゴできず、
とまぁ、とにかく何も持っていないこの私が当ててしまい、
ピロピロと地味になる音とライトに焦って
全然欲しくなかった「ミルクセーキ」を押してしまいました・・・。
うれしくないし、運を使ってしまった気がしてなんか納得いってません。
そういえば、5年ほど前に勤めていた会社の近所にある自販機でジュースを買ったら、
120円しか入れてないのに7本出てきたことがあります。
がしゃんがしゃん、と次から次へと落ちてくる缶ジュースに
さすがに「たすけて〜」って思いました。
昔から自販機とは相性が悪いみたいです。